フラワーエッセンスと私

f:id:mayu-flower:20201027090235j:plain

アラスカンエッセンスのカサンドラです^^

”「自然とのアチューンメント(波長合わせ)」を助けてくれます。人が意識を「外の世界 に向けている」状態から、「内の世界」に向けることを助けてくれます。従って、自然界 のメッセージを聞くとか、自分自身のメッセージを直感的にせよインナーボイスとして にせよ、聞くことを助けてくれます。瞑想や自然とアチューンメントのワークショップ などの助けになります。”

引用ーネイチャーワールド”大自然からの贈り物”より


こんにちは。まゆです。

今日は私がフラワーエッセンスを使いだしたきっかけについてお話したいと思います。

 

ちなみに、フラワーエッセンスというのは、植物の波動を水に転写して作られたもので

主に精神面、感情面に働きかけ、その人の感情をニュートラルな位置に戻してくれるものです。

 

私が感じているフラワーエッセンスの効果はもっと奥深いものがありますので

そちらもおいおいお伝えできたらと思います^^

 

さて、私がフラワーエッセンスを知るきっかけになったのは、今から6年ほど前、

当時お付き合いしていた方にこっぴどい(;^_^A振られ方をして精神的に沈んでいた時でした。

 

私は自分が落ち込んでいるのが許せなくて、早く立ち直らなければと思っていました。

(当時はそういう発想でした。今はそうでもありません。)

 

そこで、まず自分で調べたのがヒプノセラピー。こちらは受けてみました。

当時の彼氏にイメージ上でご登場いただき、言いたいことを言ったことは覚えています。

そちらも一定の効果があったと思いますが、私は何か自分で自分のメンタルのケアができるものがないかと思っていました。

(誰かに何かしてもらわないとダメというのは、あんまり私好みではありませんでした💦)

 

そんな中、友人に勧められたのがフラワーエッセンス。

 

これが何であるかは全く分かっていませんでしたが、まあその人が勧めるなら

そんな変なものではないだろうと、近くのフラワーエッセンス・カウンセリングの予約を取りました。

 

ラクティショナー(カウンセラー)さんにお話しを聞いて頂いた後

その方は重厚な木箱から、私にあったエッセンスを説明とともに出してくださいました。

その小さなボトル(その時は7種類でした)から、2滴ずつ、30mlの遮光瓶に入れ、水を瓶の肩口まで入れました。

 

これでフラワーエッセンスの「トリートメントボトル(ドーセージボトル)」

(要はブレンドしたボトル)の出来上がり。

 

一日4回、間隔をあけて、直接スポイトから4滴または、飲み物に4滴入れて飲みましょう、と教わりました。

大体この一本でひと月飲めます、と。

 

当時は半信半疑でしたが、教わった通りに飲み続けてみたところ、

最初は穏やかな眠気、そして頭の中の「コリ」が和らぐ感じがありました。

後からカウンセラーさんにお聞きしてみると、フラワーエッセンスには緊張をほぐす作用があると。

気が張っていたんですね、とのことでした。

 

身体の反応としてはそんな感じで、感情面も飲む以前よりは落ち着いている時間が増えたように思います。

 

これはいいかも、と思って数回そのカウンセラーさんのところへ通いました。

 

西洋医学の薬と違って、副作用はありませんし、自分と合っていないエッセンスを選んだところで何も起きないだけですので、リスクが無いのが気に入りました。

 

精神薬は、それ以前に飲んでいた時期があり、その副作用に悩んで嫌になり勝手にやめたことがありました。

 

そして何より、少し勉強すれば自分のために自分でエッセンスを選べるようになると。

これがエッセンスの勉強を始める一番の動機になりました。

 

そこから6年ほどが経ち、その間にも精神的にダメージを食らうことが、大きなこと1回、小さなことはたくさん笑、ありましたが

いつもフラワーエッセンスには助けて頂いています。

 

今日はこれぐらいで^^

次回からはフラワーエッセンスについてより深く一般的な知識や持論を展開していこうと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます🌸