自然体でいるということ。

こんにちは。
自然体でいるということについて、お話しようと思います。

私はここ数ヶ月、会社で頻繁に瞑想をしています。
(1回1分弱ぐらいの瞑想です。)

自席でもよくしています。
別にばれてもいいし、寝てる訳じゃないし(^O^)

 

常日頃から瞑想をし、自分の闇と向き合い続け
自分を許し・赦し続けている私は
会社では大人しいですし、いつも一人でいますし
自分としてはとても穏やかに過ごしています。

 

ここで、自分軸と他人軸の話になるのですが
他人からすると、どういう状況なのか分からないようで
自分では穏やかにいるのが、他人からすると元気がないように映ったりするらしいです。

何度かご指摘?頂いた際、
相手に合わせて少しテンションをあげたりしました。

そしてその後、別に自分のままでいいよね。
合わす必要はないねー。
と思いました。

 

癖でやっちゃった、という感じですが
まあそれはそれで良いも悪いもありません。

ここ数ヶ月、自分軸で生きるということを集中してやっています。

長年の癖で、他人にどう見られているかを無意識的、反射的にやっちゃった、という感じ。

 

これは継続して続けていけばよい話。
他人軸になってるなーと気づいたら、
常に自分のハートに戻る、という意識で都度瞑想しています。

今は常識と固定観念からひたすら離れるのが課題の時期だと捉えています。


具体的にどんな常識かというと

 ・職場のみんなと仲良くしないといけない。

 ・適度に会話をしないといけない。

 ・職場では仕事をしなければならない。

こんな常識です。

 

最近の私は、仕事はほとんどせず、黙って瞑想しています(笑)

いかに仕事をしないか。楽して稼ぐか。を真剣に考えています。

他人軸で生きていたときは、いかに周りに認められるか、いかに会社に貢献するかを考え、
ワーカホリックになりがちだったと思います。

でも勇気を持ってその生き方は終わりにしました。


今日も、又聞きで(私が後輩に対する態度が)そっけない、と上役が言っていた、
という話を聞きました。

以前の私なら、その人の顔色を気にして該当の人に対する態度を変えたのでしょう。

今回も一瞬そういう考えがよぎりました。

 

しかしその後、それって他人軸の生き方だなーと思って、まあどっちでもいいやと。その時その場の自分次第で。
と今起こってないことについては棚上げすることにしました^_^

 

とにかく今は、3次元的なものの考え方、特に自分がしたくないことについてはしないと決めました。

自分と波長の合わない人との雑談は昔から苦手でしたしね。
これも以前は頑張っていましたが、もはやギブアップです(笑)

 

シンプルな自分ルールを決めちゃえば、かなり生きるのが楽になるのではないでしょうか。

 

自分の人生で現在実験中です♪