めまいと幻想と海王星

こんばんは^_^
皆様夏休み、お盆はどのようにお過ごしになられたでしょうか?
私は実は休みに入ったその日の朝から謎のめまい、嘔吐、腹痛になり
吐き気、腹痛は徐々におさまったのですが、実はめまいは今現在も続いています??
頭を動かしたらめまいが起こる感じですね。。
ですので休み期間中は布団の虫になっていました(;^_^A


九州北部や広島では大きな災害となっている中、大阪はこの時期としてはありえないぐらい涼しく、雨ばかりでしたが、エアコンなしで快適に過ごせたのも事実です。

 

今日はそんなめまいが続く中での深い気づきをシェアしようと思います。

マドモアゼル・愛先生の月と海王星についての動画を何度も見て感じ、自分なりに理解したことがありました。
(動画のURLは→です。https://www.youtube.com/watch?v=PBxCwF7uO1c

 

愛先生のお言葉に
海王星は幻想を見せるもの。これは決して信じてはいけないし期待してはいけない。」

海王星に気持ちよく騙された時、人は海王星を使えるようになるんじゃないか。」
というのがありまして、これを聞いた時、「ああそうか、私も海王星が見せる幻想にとらわれていたんだな」、と気がつきました。

 

私の場合は具体的には恋愛に美しい幻想を見がちで、その美しい幻想にすっかりとらわれて、現実世界でよく「こじらせて」いました。

 

私は出生図(ホロスコープ)を見ると月と海王星が合(0度)の関係ですので、月の幻影にさらに海王星の幻想でパワーアップ、囚われやすいのかもしれません。

そして神経症的になることがある・・。

 

この連休中もそういう幻想を見ては、ネガティブな気持ちになっていました。

そこで連想されたのが、そういえば「めまい」と恋愛って結び付けられることあるなぁと。

そういったタイトルの恋愛歌もあったように思います。

めまいを起こしやすい状態が続いていると、周りの景色も幻想のように見えたりします。
今でもぼーっとしやすい状態が続いています。

めまいの世界は幻想の世界であり、恋愛の世界でもあるのかな、と思いました。


私の場合は、気になる男性の態度を自分のいい様に解釈し、期待し、神経質になり、
その幻想と現実のあまりのギャップに最終的に自分が傷つく、失意、というのがパターンだったように思います。

そうか、海王星の幻想だったか・・・。


愛先生のお話のお陰で、幻想だから決して期待してはいけないし、信じてはいけなかったんだな、ということを理解しました。

これは幻想、海王星が見せる美しい幻想、、、
相手に対して現実的に一切の期待をしてはいけないですし、この幻想を絶対に信じてはいけない・・。

 

人は幻想がないと生きていけない、幸せにもなれない、必要なもの・・・。
ただ、それに対して無意識でいるのと、意識しているのとはきっと雲泥の差、全然違うはず・・。

私も気持ちよく海王星に騙されてみようと思います。

こういう発想になると、少し心が軽くなりました。

 

しかし占星術というのは哲学的で深いですね。
とらえどころの無い海王星の理解を深めてくださった愛先生に感謝です。